SSブログ

2400日記念(6歳)

2400日記念!
謎なアクロバティックなポーズとってくれました。
DPP_7263.JPG

発表会も終わり、残すは卒園式のみ。できれば卒園させたいないわ。でも子は確実に、着実に成長している。こちらは足踏み状態なのにね。昨日はいらいらいしてささいなことでぶってしまって自己嫌悪。夜(さっきはぶってごめん)といったら(いいよ)というので(よくないよ。大人は子供より強いからぶったらだめなんだよ)といったら(ぎゅうする?ぎゅうしたら頭が落ち着くよ)と言われ、お言葉に甘えてぎゅうさせてもらいました。こちらが落ち着く前にムスメが先に落ちたけどZZZ。 ぎゅうをもっと利用しないといけないんだな。

小学校に上がるまでにクリスマスとスキー旅行の記事はUPしたいできたら。


タグ:記念日
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北海道旅行:ニセコ編(6歳)

北海道旅行の後半は初のニセコへ。

ニセコ駅。可愛らしい駅舎。
DPP_7255.JPG
ニセコって札幌から遠~い。。とはいえ行きは札幌までお友達が迎えに来てくれて車だったんだけど、時間かかる~。

今回ニセコにきたのはこちらのロッジに泊まる為。
DPP_7251.JPG
LODGE MOIWA 814
外国人向けロッジで、お部屋はこんなとこ。
じゃーん!カプセルホテルです。
DPP_7247.JPG

私の部屋と、隣が娘の部屋。
DPP_7246.JPG
下は荷物置き場になってます。

部屋の照明が変えられます。こんな風に
DPP_7248.JPG  DPP_7249.JPG
青とか白とかそれらを混ぜた色とか微調整できるというこだわりなんだけど、意味わかりません。

娘は初のカプセルホテルに(私もオットも初カプセルだけど)大興奮。サルの様にあっちゃこっちゃ動き回ってました。

シャワートイレ等共有ですが、新しいロッジなのできれいで気持ちがいいし、ニセコはシーズンオフのせいか、滞在中はこの部屋には私達家族だけでした。

ロッジの目の前は藻岩スキー場。
DPP_7250.JPG
緑の丘を登ってみようと思ってたけど、そんな暇はなかった。

滞在中はお友達がいろいろ連れて行ってくれていたれりつくせり。
ニセコ名水甘露水(昭和天皇もお飲みになったとのこと)で柔らかくて冷たい水飲んだり、
ミルク工房ではモザイクケース作りしたり、
DPP_7253.JPG
憧れの藁にまたがってみたり、
DPP_7256.JPG
ダチョウ牧場でダチョウにえさをあげたり(結局ムスメは手で与えられなかった・・)
DPP_7254.JPG
ホース牧場に行ったり、日帰り温泉に入ったり、おいしいジンギスカンやチーズを食べたり、羊蹄山をながめたりしました。

最初いまいちだった天気もだんだんよくなってきて、濃ゆい緑が目にまぶしかった。ロッジも快適でもっといたかったなー。夏のニセコいいです。

ただ帰る前日の虫に刺された唇の端がじわじわ痛くって気になってたら、帰った翌日の夜にいきなりぶわっと腫れて上唇が2倍に!ひえー。腫れすぎでうまく口がしまらず水もうまく飲めない。病院にいって、思ったより早めに収まったけど、一時はどうなることかと思った。大自然の虫恐ろしい。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北海道旅行:札幌編(6歳)

だいぶ前だけど、今年の夏の旅行のこと。

今年は7月に北海道に行った。初日はモエレ沼公園。比較的気軽に連れて行ってもらえるので毎年行ってる気もするが、夏は初めて。
ガラスのピラミッド脇のミストは丁度今期始まったばかりだった。
DPP_7219.JPG
前が見えなくなるくらいのミストなので、はっきりいってびしょびしょ。

初めてモエレビーチに来ました。
DPP_7222.JPG
しかしこの日は大変寒くほとんど子供いない。
でもちょっとは浸かってみるよね。
DPP_7220.JPG
だいぶ浅いので小さな子供向きだけど、大自然の中で水遊びさせたかったなー。
すっかり濡れて寒くなったので、この後早々に退散・・・。

翌日は前から来てみたかった、滝野すずらん公園へ。
入ると広い花畑。ラベンダーがきれい。真ん中へんの青い点がムスメ。
DPP_7224.JPG

すっごい広いのでポイントを決めてそのエリアに行かないとだめ。もちろんうちはこどもの谷へ。
うねりの大地。
DPP_7228.JPG
いくつもの長さ野違うツノがにょきにょきはえている。

娘は小さいやつに登ろうとトライするが足の裏をうまく使えずなかなか登れない。→登れた!
DPP_7231.JPG → DPP_7232.JPG

段々コツをつかんできて、最終的にはこんな長いやつにも!
DPP_7233.JPG

うねりの大地にあった、ふわふわドーム。都内と違って空いてるのでこんな感じ。ナウシカみたいだ。
DPP_7227.JPG

溶岩滑り台。
DPP_7229.JPG
かなり急だし、石なのに、駆け下りようとするので、怖い。もちろん駆け下り禁止。ヘルメット着用。

森のせせらぎ。という水遊びスペースがあるが、かなり浅くて小さい子向きなので、ちょっと汗流し程度に浸かっただけ。

アリ塚の塔。
DPP_7234.JPG

中はこんな感じになっていて、探検気分。
DPP_7243.JPG

アリ塚頂上からの景色。
DPP_7235.JPG
この部分は地下にアリの巣トンネルがある。

滑り台から地上へGO!
DPP_7236.JPG

このあと続く、アリの巣トンネルを通ってでたところは!
こんな感じ
DPP_7238.JPG
広すぎてよくわからないけど、遠くに点在する茶色い点々は、でかいゴム状のバランスボール(娘の背の高さくらい)を丘の上にもっていって、上から転がす人達。
これがすっごい楽しい!そしてすごい疲れる!

ふわふわエッグ。
DPP_7239.JPG
たまごを表現した大きなふわふわで転がる人。→着替える時間惜しくて水着でずっと遊んでる人。

トイレ?売店?と思っていたこの建物の中は、
DPP_7240.JPG

虹の巣ドームでした。
DPP_7241.JPG
DPP_7242.JPG
初めは網の上を高いところを歩くので怖がってなかなか上に行かなかったけど、大丈夫ってわかったらもうどこにいるかわかんなるほどちょこちょこ動きまわっていた。
芸術の森美術館にも同じ様なやつがあるけど、行った時は寒くて遊べなかった&メンテナンス中だったので、初めて思う存分遊べた。

思った通りすずらん公園最高!今回は行けなかったけど、アスレチックもあるみたいだし、川とかでも遊びたかった。次回のお楽しみ。



タグ:旅行
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

6歳の誕生日パーティー(6歳)

もう8月になってしまったけど、7月の誕生日のこと記しておかねば。

誕生日は平日だったので、その週末にパーティするつもりだったのだけど、保育園から帰ってきたムスメが靴を脱ぎながら(かざりつけどんなのかな~[るんるん])とすっごい期待してた。ひえ~。去年まではそんな期待よせてなかったから油断した。パーティは週末だから飾りはまだだよって言ったら、(ケーキはあるでしょ?)と信じて疑わない顔。さらにひえ~。速攻オットに電話して買いに走ってもらったのであった。
誕生日当日が通常営業なことにへそを曲げてしまったムスメだったが、とりあえずから揚げをパーティ仕様にしたら機嫌を直し、腹いっぱい食べながら座ったまま寝てしまったのであった。ケーキも食べずに・・・
DPP_7211.JPG

週末のパーティは今年も地道に飾り付け。もっと盛りたかったけど、時間なかった・・
DPP_7203.JPG

つりさげものは七夕の飾りみたいなやつ。
DPP_7214.JPG

これやってみたかった!でっかい数字!
DPP_7205.JPG

どれくらいでかいかというと、ムスメ比較でこんな感じ。
DPP_7215.JPG
模造紙の中に新聞をつめてまわりを刺繍糸で縫ったやつ。

でも次回は(包装紙のような薄い紙かビニールを使う)(6や8のように数字に〇が入っているのはよろしくない)という学びができた。綿を入れて柔らかい感じにしたかったけど、模造紙がかたすぎてだめだったし、はんぱない綿が必要だとわかってやめた。そして〇がはいっているものを縫うとしわが入るのでなかなかきれいに仕上げるのが難しい。7歳は簡単そうだね!ちなみにこれ作るのに夜中2時までかかった・・。

これだけだと寂しかったので、バスデーケーキを追加。
DPP_7206.JPG

誕生日カード(飾る用)はこれ。昔谷中で買ったロンドンのアンティークカード。
DPP_7200.JPG

後は花。すでにしわしわなんだけど。
DPP_7212.JPG

でパーティメニューはろくに考えていなかったので、なんか適当な感じ。
DPP_7213.JPG
巻きずしとカナッペとアヒージョ。といつものこどもワイン。

ケーキはムスメのリクエストでうさぎ。
(うさぎ)(ピンクのクリーム)(大きな数字)(すべて食べられるもの)というリクエストで頼んだところ、、、すっげーおしゃれなのがきちゃったし。
DPP_7210.JPG
相変わらず美味だし満足です。

しかしムスメはこういうのを想像していた。
DPP_7217.JPG
これって3歳の時のバスデーだかクリスマスケーキだ!よく覚えてんな!

6歳の誕生日プレゼントはリクエストで筆箱。意外とでっかいのでびっくりしたけど、ムスメは超喜んだ。あとはサプライズでカメラ。こちらについてはきょとんな感じだったけど、じわじわきてる様子。ムスメ本人しかシャッターを押すのは許されません。

あとはこのバスデープロジェクトで一番手をかけたバースデーカード。うん、これはすっごく喜んでくれた。
DPP_7218.JPG


なんだかんだいって今年もやりきったよ!頑張った!ワタシ!誰も褒めてくれないから自分で褒めるぜ。




タグ:誕生日
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

七夕2016(6歳)

今年の七夕は保育園で頂いた笹をアレンジして七夕飾りをつくった。
DPP_7198.JPG
お星様にお願いごとが届くように窓にぺたり。

今年の願い事は(じがじょうずにかけるようになりますように)と(じゅういさんになりたい)です。
願い事にもムスメの成長が感じられる。
そして(〇〇ちゃんはプリキュアになりたいってだって〜)とちょっと小馬鹿にしてる?!あなたも去年全く同じこと書いてましたけど。
飾り付けしてたら去年の短冊がでてきたのを見て(字、きったなっ!)と言っていたが、ハハからみたらその違いはあまり分からないのだった。

保育園でつくった七夕の制作
DPP_7199.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。