SSブログ

abc kidsでケーキ作り(5歳)

abcクッキングのキッズ向け1Dayレッスンに行ってきた。親子で参加できるプレキッズレッスンというやつで対象は3歳から小1らしい。

今回作ったのは(シフォンのチョコパフェケーキ)。
食育、というよりアクティビティというかワークショップみたいな気持ちで参加。
シフォンケーキは家でも作れるが、ムスメと一緒にとなるとなかなか大変だし。(精神的に)
子供はシェフ風のユニフォームを着てやる。気分もあがるね。
当たり前だが、機材もセッティングさせていて、材料も計量してあって、次に使うものもさっとでてくるので、なんて楽ちん。いつもだったら、(あーちょっと待って~)とか(それはままがやる!)とかばたばたやるのに、一緒に、楽しく、心おだやかに(←ここ一番大事)。

そしてできあがりの見栄えもなかなか。
DPP_6873.JPG
仕上げのミント飾り付け中。

シフォンケーキの中はくりぬいて中にアンズジャム、ピーチ、チョコクリームがいれてあるという、なかなか凝った代物。見た目だけじゃないの。しかもおいしい。
ちなみに基本ハハは手を添えただけで、生地の混ぜ合わせ、クリームの泡立てから絞り出し、トッピングとほぼムスメがやった。

たまにはこういうのいいかも。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

ゆみっぺ

abcにキッズレッスンもあるんですね!
知らなかったですっ。さっそくチェックしてみます!
我が家は、明日東京ガスの親子料理教室です。
本当、家じゃ面倒な下ごしらえとか
やってくれるので、お料理教室は
心のゆとりがでて、楽しめますよね!
by ゆみっぺ (2016-01-16 20:16) 

mai

ゆみっぺさん、こんにちは!
東京ガスの料理教室記事UPおまちしてます。是非!
abcは子供だけの教室もあるみたいだし、なかなかよさそうです。
しかし開催している場所が限られているのが残念な点ですかね~。
もしお近くにあったらおすすめです!

by mai (2016-01-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。