SSブログ

2歳半の歯科検診とあそぼーの(2歳6カ月)

2歳半の歯科検診があった。無事虫歯なしの確認頂いた。ほ・・・。
絶対に絶対虫歯は阻止したい。ままが守るよ!
*現在の歯磨き状態
朝→歯磨き粉なしで磨く。水飲む。
夜→歯磨き粉なしで磨く。フッ素入り歯磨き粉で磨く。うがい。
歯磨き粉をつけると泡立って隙間のごみがとりにくいのでつけない。でもそろそろ朝のうがいはさそう。
次の3歳児検診で検診でのフッ素塗布は終了。新しい歯に対して2回はフッ素をつけたほうがいいらしいので、今から生えてくる歯に対しては今後病院で定期的にやってもらった方がいいとのこと。現在下の奥歯がはえてきているところ。
キシリトールのタブレット(ラムネのおやつ?)の与え方がよくわからなかったので聞いたら、キシリトールは虫歯を抑制する成分が入っているので、甘いものを時間を決めてとっているならば特に必要ないが(おやつの代わりに与えるもの?)与えるなら食事を取ったすぐ後などがよいとのこと。


検診が終わった後あそぼーのへ行った。

ムスメは会計してる間に覗きに行ってすごうく楽しいところと確認すると靴下を脱いで開いていたハハのリュックにそれを詰め込みさっさと行ってしまった。脱ぎ捨てずにカバンに詰め込んでいくところが妙に人間くさくなったなと思っている間に下に滑り降りボールプールで遊んでいた。前回来た時よりボールが多くなってるような気がするのは気のせい?歩いても床が全然見えない。ころんで頭から突っ込んでも痛くない様子。マンガみたいだ。
DPP_2031.JPG

以前来た時は1歳でまだ充分に遊べなかったけど、今はほとんどのものに興味がありあり。もう目移りして困る困る。
しまじろうでやってたレジもあるよ(DVDのみでおもちゃないので)。真剣にレジ打ち?する様子はパソコンに熱中する大人のようだ。
DPP_2028.JPG

おままごとだって楽しい。かごにどんどん食材を詰め込む。そしてそれをどんどん冷蔵庫に詰め込む。
DPP_2024.JPG
なんか作ってよと言ってるのに、いろいろなおもちゃを確認するのに忙しくそんなちまちましたことやってられっか!って感じ。

休日は混んでてこれないし平日の夕方にかけては空いてるのではの読み通り空いてる!大きい子とぶつかったりする心配もない。トランポリンもこの通り。誰もいない。ぼよ~ん。
DPP_2032.JPG

使いたいおもちゃも使いたい放題。人形10体くらい並べて独り占めしてる子とかいたけど。
難をいえばおもちゃが散乱しすぎているところ。あるべきところにものがなかったり(でも探せばそこらへんにたくさん転がっている)、カラであってほしいところにたくさんのものが詰まっていたりする。(しかし17時くらいからスタッフの片づけがはじまるのでそうするとだんだん片付いてくる)
人形をゲットして美容院セットで髪の毛を切ったりしてお世話を楽しんでるところ。既にこの混沌状態の中で遊ぶのはそれはそれで疲れる気がする。
DPP_2025.JPG

バギーと三輪車の2つを操るのはままでも難しい。
DPP_2027.JPG

絶対買わないであろう珍しいおもちゃもあるしね。例えばダイソン風掃除機。こんなのあるんだ。
DPP_2026.JPG

ギターや太鼓で遊んだり(しまじろうでもやってたし)、電車や車で遊んだり(プラレール広場にロボットみたいな変化するおおげさな車とかある)、もちろん滑り台もがしがし滑り放題。よじのぼるおしり。
DPP_2029.JPG

舳先で(タイタニック)。
DPP_2030.JPG
多分ここは登って楽しむところではないが、(まま、てちゅだって!)と自分のお尻をぽんぽんたたくので上がるのを手伝った。

結局18時のクローズまで存分遊んだ。でも遊び足りないらしくひっくり返って拒否していた。つーかもう誰もいないんだけど。うちら最後なんだけど。
そして今日はぱぱんがいないので、隣のフードコートでご飯も済ませちゃえ。ってこれがハハの真の目的・・・。あそぼーの退出の親子で混みあうこともなく快適なフードコート。場所柄各店キッズメニューも用意されてる。ムスメにはうどんやのお子様セットをチョイス。わかめうどんにエビ天ぷらがのっていて、おいなりさんとウィンナーとゼリーとパックジュースがついて380円。かぼちゃ天もつけて460円よ。ファミレスより全然良い。おやつを食べてなかったのでモリモリ食べてくれた。いきなり水をぶちまけるというミスを犯すも楽々外食タイムであった。チョー疲れたけど楽しかったね。お互い。ハハ的には日頃相手できない罪滅ぼしができたというか。気分的に。

家に帰って(今日は女子だけでシュークリーム食べようか)といったら(ぱぱは、おとこのこだからしゅーきゅりぃむはたべないんじゃない?)だって。どんどん一人前なこという。(ビブしまってきて)といったら(ぼたんとめてからね)と服のボタンを留めながらこちらの顔も見ずに言われた。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。