SSブログ

キュッパのびじゅつかん@東京都美術館(5歳)

ノルウェーの絵本(キュッパのはくぶつかん)をリスペクト?した展覧会。
もともとキュッパシリーズを読んだことがあったのでムスメと一緒にいってきた。

4つの展示スペースに分かれている中でもっともムスメが楽しんだのがここ!
DPP_6407.JPG

なにかというとキュッパもやってた分類箱作り!
こんな風に床にたくさんがらくたが置いてあって
DPP_6406.JPGDPP_6410.JPG
これらを自分でルールを作って分類箱(標本箱)をつくるというもの。自然のもの、とか、青色、とか、ひな祭りっぽいもの、とか。
ムスメはいろいろ集めたり、リリースしたり、を繰り返して、長い時間かけて分類箱を作っていた。
できたのはこれ。
DPP_6409.JPG
鍵とお金と指輪。
集めたいものが3種類あっただけかと思ったら、いざ分類箱のタイトルを聞いたら
(スーパーにもっていくもの)というまさかの答え。
スーパーに行くとき必ず持ち歩く、①(家の)鍵 ②お金 ③(ままが指にはめている)指輪、なんだってさ。なるほど。いやーびっくりしたわ。

この分類箱は分類棚にしばらくの間飾られる。他の人の分類箱みるのもなかなか楽しい。
DPP_6408.JPG

他は海岸に落ちている石のようなものが展示してあって、
DPP_6435.JPG

それを模写しながら何にみえるかを考える。
DPP_6439.JPG

ムスメは(うしのかお)にみえるそうです。
DPP_6437.JPG

いろんな石が並べてある展示室。同じようで違う。よーく観察できるようにルーペもあった。
DPP_6411.JPG

キュッパの絵本をアニメーション化してスクリーンに流しているので、キュッパを読んだことない人も楽しめる。最初大人向けなのかなと思って、期待してなかったけど、なかなかよかった。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。